親子3人でなんとなく母子家庭やってます!😳😱😓

離婚を経て母子家庭になって早数年。頼れる親族がいない中、子供二人とそれなりに楽しく生活をしています。そんな他愛のない日常のつぶやきです。

やっと来ました「特別定額給付金」の「はがき」

首都圏と大都市圏、政令指定都市で大幅に遅れをとっている『特別定額給付金』。

 

首都圏でも大都市でもないけれど、辛うじて政令指定都市(笑)をうたっている市で暮らしている我が家にもついにこのはがきが届きました。

f:id:metarumama:20200709204233j:plain

申請時に、「申し込みから3週間ほどかかる」と表記されていましたが、実際にはさらに1週間遅れでした。

 

申請時から、

「ちゃんと役所に届いたのかな?」

「ポストや郵便車の中に置き去りになっていないかな?」

「どこか違う書類の中に紛れて忘れ去られていないかな?」

などなど不安で仕方ありませんでした。

 

ですが本日無事にハガキが届いたのです。(入金確認はまだです)

 

ただ、審査結果在中に一瞬ドキッとしますよね。

公的機関って、なんでこういう書き方をするんでしょう"(-""-)"

なんだかいちいち癇に障る…(こんなこと言ってはいけないかもしれませんが…)

 

 

7月初めの地点で全国での給付率は約75%だったようです。数日たったので、もう少し給付率は上がったかもしれませんが、私が住んでいる自治体は給付の遅さランキングではかなり上位に入ったかなという感じです。

 

全国的にみると、給付された人のほうが圧倒的に多いと思いますが、まだまだ全員に特別定額給付金がいきわたるまでには時間がかかりそうです"(-""-)"